2012年10月14日

不思議な日

連日満員御礼の「カフェ・カルママ」でございます。
最近はどうも「BirdYelp」とか「バード・食べログ」とかに載せていただけたらしく
かなりのお客さまがお越しになっております。
もしかしたら「バード・フェイスブック」で記事を書いてくださった方とかも
いらっしゃるのかもしれません。
「バード・○ちゃんねる」などに悪い評判が載りまして
炎上されたりはするとお客さまに申し訳ないので
一生懸命サービスさせていただこうと思っております。

2日前のお客さま


下の方にもたくさんお越しです


満員御礼なのでございます


さて本日のタイトル「不思議な日」でございますが
実はきのうのことなのでございます。
きのうは実に不思議な日でございました。
不思議といってもものすごく不思議でもないのですが
カルママ的には「え〜っ?」と思うことの連続だったので
ちょっと不思議な日だなと思ったのでございます。

実はきのう友人とランチを食べてショッピングをしようと約束していたのですが
彼女が体調を崩してしまって前日に電話連絡があり
その予定をキャンセルすることになったのです。

ということでその日の予定が空いてしまってので
他の友だちを誘おうかな?と思ったのですが
どうしようか決めかねてその友だちには電話しませんでした。
すると当日の午前中にその友だちから電話が?
彼女曰く・・・いっしょにランチしたいと・・・
え〜・・・またかい・・・
実はこの友だちなんですが
なんか電話しないといかんなぁと思ってると
必ず数日以内に連絡があるのでございますよ。
それか私が電話すると彼女も電話しようと思っていたということが多くて
なんか不思議な縁を感じているのでございます。

この友だちなんですが
以前に住んでいたアパートの上の階に住んでた人で
彼女は日本人だけどご主人はアメリカ人なのでございます。
ここにいると見た目日本人でも日系人だったりして
日本語なんか分らない人いっぱいいるわけですね。
それなので見た目日本人でもうかつに日本語で話しかけるわけにはいかないのです。
彼女の場合ご主人がアメリカ人だし彼女もアメリカの大学を卒業してて
英語ぺ〜らぺらなものですからそれまでに顔を合わせても
「はろ〜」で済んでいた人なのです。
が、ある日・・・駐車場で彼女のカバンにふと目が行きました。
そこにはなんと日本のどこかのお宮さんのお守りがついているではありませんか・・・
カルママは思わず「日本の方ですか?」と聞いてみたところ
そこから話がはずみお友だちになったという人なのです。

それからとっても仲良くしてもらっているのですが
不思議と連絡しよ〜と思うと向こうから連絡がある
その逆もまたしかりな友人で
これっていわゆる「ソウル・メイト」とかっての?
って思ってしまうのでございます。
何より彼女のカバンについていたお守りの神さまのお導きかもしれないので
大事にしたい友人のひとりなのでございます。

その日の不思議なことのひとつはこの友だちからの電話でした。
あまりのタイミングのよさにびっくりでございました。

そしてその夜・・・
その日はゴミの日だったので収集場所に出していた
ゴミの容器をお庭に戻したりしてちょっとお庭で片付けをしておりました。
すると・・・塀の向こうから

♪さ〜く〜ら〜 さ〜く〜ら〜 や〜よ〜い〜の〜そ〜ら〜は〜♪

と、聞き覚えのあるフレーズの歌を朗々と歌い上げる声が・・・
その歌声は非常にすばらしく、声楽を勉強された方が歌ってるような感じでした。
え〜?なんで〜?さくらさくらなわけ〜?
だってここアメリカだよ〜!!
歌ってるのは日本人か?はたまたアメリカ人なのか?
この辺りだと日系人の方も多いので
おじいさま、おばあさまなどから教わった日本の歌を歌える方も
多いのではないかと思うのですが(演歌のジェロくんみたいに)
それにしてもなんで・・・突然さくらさくらなのか?
しかも時期は10月だし・・・(笑)

実際にそんな歌、誰かが歌ってるの初めて聞いたんですよ。
思わず家の中に飛びこんで
シャワー浴びてたうめ隊長に「さくらさくら歌ってる人いるんだよ〜」って
報告に行ってしまったカルママでございました。

不思議なことはここまでかと思っていたら
2度あることは見事に3度ございました!

シャワーを浴びてるうめ隊長に報告した後
また庭に戻って、残りの片付けをしていたカルママなのでございますが
ふと・・・東の方向を見ると

ばさっ ばさっ と、でっかい鳥がこちらへ向かってきます。

以前に朝方よく「ほ〜ほっほ〜ほ〜ほっほ〜」という鳴き声を聞いていたのですが
まさかこのへんにいるのかなぁ?なんて半信半疑だったカルママでございました。
が・・・それが実際にこちらへ向かって飛んできます。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?ふくろうだよ!

羽根を広げた大きさはゆうに1メーター以上ありましょうか?
白地に茶色が混じったような色をしています。

げっ・・・目が合っちゃった・・・

ふくろうは人間を攻撃することもありますので

ヤバイ・・・と、思った瞬間・・・

ふくろうも何かヤバイ!と思ったのか
大きく反転して飛び去ってしまいました。
ふくろうの足蹴りなど食らったら
普通のケガくらいじゃ済みませんので
帰ってくれてありがとうなのでございますが
それにしてもまさかまさかふくろうと目が合っちゃうとは・・・

その後なんとなくおかしくて庭でひとりで爆笑してしまったカルママです。

それにしても1日でいろんなことがありました。
こんな不思議な日もあるんだなぁとちょっと感慨にふけってしまったのでございます。

きょうの一句

ふくろうさん 魔法使いの 手伝い中?

思わずハリー・ポッターのふくろうさん(ヘドウィグ)を思い出してしまいました

写真(動画あり)は http://www.flickr.com/photos/karumama/

↓ものすごい日だねと思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ左下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ






ラベル: 動画 動物
posted by カルちゃんのママ at 19:01| ロサンゼルス ☀| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不思議なことって立て続けに起こるものですね(@_@)
お友達との意思疎通には何だか他にも縁がありそうな気がしますが…
大きなふくろうにはびっくり!無事で何よりです(^^)

さくら〜♬さくら〜♬ の謎が気になります♪
Posted by だいママ at 2012年10月14日 21:59
可愛いお客さまで満席ですね♪
私もカルママカフェに行きたいなぁ〜(o'∀`o)ニヒッ-☆

シンクロニシティってやつですね♪
私もよくあります(笑)
ふくろうには遭遇した事ありませんがwww
ふくろうって、コワいんですね、、、
私、ふくろう飼いたいなぁ〜っ秘かに思ってたのにw
Posted by hiromin at 2012年10月15日 11:50
ホント、カルママのお庭は素敵だもの。
きっと、鳥さん達の口コミで広がっているんだわ!
そのうちフクロウさんも遊びに来るようになったら、楽しいのに〜…
カルママが手に乗せてる姿、想像しちゃった〜(笑)
Posted by ちょ☆ボ缶 at 2012年10月15日 15:09
だいママさんへ

さくら、さくらですが歌っていたのは男の人なんですけどね。
さて誰が歌っていたのか・・・実に不思議でございました(笑)

hirominさんへ

ふくろうは怖いですよ。
でも小さいときから飼ってたらすごく慣れるみたいですけど・・・
あのかぎ爪でやられたら大出血してしまいそうで怖いです。

ちょ☆ボ缶さんへ

うちにエサがあるから小鳥が近くの木で休んでると思うのね。
もしかしたらフクロウはそれを狙ってきたのかな?って思ってます。
前に鷹が普通の鳩襲って食べてるの見たことがあるから
フクロウも小鳥は獲物にすると思うんだよね。
普段はネズミとか狙ってるようだけどね。
Posted by カルちゃんのママ at 2012年10月15日 15:15
カフェ大盛況ですね♪
私も鳥さん好きなのでカフェを開設したくなってしまいました(^-^)

ハロウィンのお便りありがとうございます。
仮装たのしみにしてますね☆
Posted by ゆみ at 2012年10月15日 15:42
ゆみさんへ

ぜひぜひゆみさんも「カフェ・ユミ」を開店いたしてくださいませ。
ハロウィーンは・・・黄色い鳥さんになりますよ!
Posted by カルちゃんのママ at 2012年10月15日 15:53
小鳥さんの、水飲み場も
作って〜。水浴びもしてくれそうだから(*^-^*)
Posted by 佳音 at 2012年10月15日 20:07
佳音さんへ

水を溜めておくと蚊が発生するのでできないんです。
西ナイルウィルスを媒介するので
蚊は非常に危険なんですよ。
ほんとは水飲み場も作りたいんですけど
そういうわけで止めてます。
Posted by カルちゃんのママ at 2012年10月16日 05:15
これっていわゆる「ソウル・メイト」とかっての?
→若干軽く感じられるのはなぜでしょう(爆)!
Posted by ミサコ姐 at 2012年10月16日 16:50
ミサコ姐さんへ

もちっと重く書かないといかんかったでしょうかねぇ(笑)

Posted by カルちゃんのママ at 2012年10月16日 17:38
素敵なお庭にサプライズな出来事。いよいよ充電していたカルママのパワー復活ですね。
カルママ流ハロウィーンの映像も楽しみです。ポストカードありがとう。!今日届きました。
Flickrでも人気ありますね。
Posted by Kanon at 2012年10月16日 18:27
Kanonさんへ

カード届いてよかったです。
ハロウィーンは仮装します。
写真撮る予定です(笑)

Posted by カルちゃんのママ at 2012年10月17日 17:24
カードありがとうございました。カルママからの封筒みてウキウキで 会社で開封しました(笑)
今は 携帯なので 家に帰ってから ブログゆっくり読みます♪
Posted by ももじ at 2012年10月19日 20:53
ももじさんへ

今回はあの方を使いました。
ぜひあの方でムフフフ〜という気分になってください(笑)
Posted by カルちゃんのママ at 2012年10月20日 03:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。