2009年10月06日

うめ隊長のパソコン

本日うめ隊長のパソコンのOS(Windows)の再インストールしてるので
(というのも帰ってくるまでにやっておくことになっていたので)
動物日記は書けませんです。

きょうも出掛けていたのですが
あすも出掛ける用事があり
そしてうめ隊長が家に戻ってくる水曜日にも出掛ける用事があるという
用事入れすぎ状態の中再インストールしております。
すでに再インストールは終わってるんでございますが
ソフトを元に戻してやらないとうめ隊長のご機嫌が悪くなるので
きょうはもう少しやってあしたで終わるといいなぁ・・・

ということでミクシィならびにアメーバのお友だちのところへの
巡回はしばらくできませんのでよろしくお願いします。


きょうの一句

うめ隊長 家に戻ると 仕事増え

やれやれ・・・┐(´д`)┌

写真(動画あり)は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓それは大変と思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ










ラベル:うめ パソコン
posted by カルちゃんのママ at 15:24| ロサンゼルス ☀| Comment(11) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

Firefox3.5 RC2

Firefox3.5のRC2(リリース候補版)を
インストールしてみました。

よいと思うんだが・・・
アドオンせーじくんがまだ使えなくて困る・・・

エディさん・・・せーじ先生のことではないです(爆)

Firefox3.5の正式版公開はは月末らしいっす・・・

ちなみにFirefox3.5の正式版が出た後
Windowsの再インストールするんで
2,3日ネットお休みしますのでよろしくお願いします。

Western Digitalのこのハードドライブを買ったので
Cドライブで使えば高速になるに違いない・・・うれぴー!

ここしばらくビデオカードが調子が悪くて
ついにブルーバックまで出してくれたので
この間取り替えたのですが・・・
この上ハードも取り替えると
またアクティベーションが電話だな・・・面倒臭い。

というわけで今月末か来月初めは
ネットできない日があるかもしれませんが
とりあえずカルママ元気にしておりますので
よろしくお願いします。

とはいえうめのノートかで入れるんだけどね・・・

きょうの一句

アドオンは 作者さんの 仕事次第

だもんですから・・・

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓早く戻ってねと思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ




posted by カルちゃんのママ at 09:46| ロサンゼルス ☀| Comment(10) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

攻撃と防御

この間、朝っぱらからうめにたたき起こされました。

うめ「パソコンが変になっちゃったよ〜!」

このやろう・・・変になっちゃったんじゃないだろう・・・
変にしたんだろう・・・

うめ「ウィルスのソフトがウィルスがって言ってる・・・」

てめえが入れようとしやがったんだろう・・・

うめ「パソコン消しちゃっていい?
   変なのずっと出てて動かないんだけど・・・」

勝手に電源落とすんじゃない・・・ばかやろめ!

うめ「ネットのも外した方がいい?」

ばかやろ・・・動いてるときに外すな・・・アホ!

カルママ「どこのサイト見てた?」

うめ「いろいろ触ったから分かんない」

分かんないじゃね〜ぞ〜・・・ばかたれ!

カルママはその時点でまだ目が覚めきっていなかったのですが

カルママ「あたしが診る・・・触るんじゃない」

と言ってうめに触らせないようにいたしました。
このパソコンはうめ用のノートなのです。

かな〜りイラッとしながら
眠い目をこすりこすり起き上がりまして
うめのパソコンをのぞきに行きました。

そこで見たものは・・・

マルウェア(不正ソフトウェア・・・悪いやつね)を
ダウンロードしようとしている状態と
それを防御しているアンチウィルスの警告が
交互に出ているではありませんか・・・

おおっ・・・ちゃんとブロックしてるじゃん・・・
ってそれができなきゃ意味ないんですが
あまりに見事に両方のウィンドウが交互に出るものですから
この攻防をしばし観察してしまったカルママです。

Firefoxの画面がエクスプローラのような表示を出し
ソフトのアップデートをしましょうチックな
画面を出しているじゃあありませんか・・・
一瞬寝ぼけていたのでエクスプローラ画面かと思いましたが
すぐに何が起きているか理解しました。
とりあえず終了できないのでFirefoxを強制終了させ
その後ウィルス定義を更新した上で
全体のウィルススキャンをいたしました。
問題はございませんでしたが
朝っぱらからたたき起こされブチ切れました。

FirefoxにはNoScriptというなかなかいいアドインがありまして
ホワイトリスト(許可したリスト)に載っていないドメインからの
コンテンツをブロックできるものがございます。
うめのFirefoxにも入れておいたのですが
勝手に全部はずしてやがった・・・ばかやろ・・・
こいつでブロックしてれば
勝手にホワイトリストに載っていないところから
ダウンロードしようとするのは
ブロックできてたはずなのに・・・┐(´д`)┌

朝、気持ちよ〜く寝ていたのに・・・たたき起こされたので
夕飯おごらせてやりました。

あ〜、原辰徳!(とオヤジギャグなど使ってみました)

きょうの一句

見事だね 攻撃防御が 交互だよ

一進一退の攻防・・・って一進されたら困るけど(笑)

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓マルウェアにやられなくてよかったねと思った方は
 ポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 16:58| ロサンゼルス ☀| Comment(19) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

何故イースターに・・・

きょうパソコンちゃんを立ち上げて何気に時間を見ると
朝の5時頃を表示しておりました・・・
ほんとの時間はもっと遅い時間でした・・・
パソコンの時間が狂いやがったか・・・
と、とりあえずパソコンの時計の狂いを直し
しばらくネットなどでお遊びしておりました。

一旦パソコンを終了させ
夕方再び立ち上げたところ・・・
また時計が狂っておりました・・・

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

パソコンの電池切れだぜ・・・
マザーボードについている電池が
瀕死状態なのでございます。

その時点で夜の7時頃でございました。
そしてきょうはイースター!
お店が閉まってるところ多いんだよ〜!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

どうすべ・・・電池替えないとヤバイじゃん・・・

とにかく近所の店をさがしてみるべさと出て行きました。
うめが薬局は何でも屋さんだからある・・・と言うので
行ってみたところ・・・

ありましたがな・・・1個だけ!

神様ありがとう・・・1個残しておいてくれて!

それにしても何故狙ったようにイースターに・・・
まあ・・・単なる偶然ですけどねぇ・・・

きょうの一句

内蔵の 時計が狂うと 危ないよ

電池切れを疑いましょう

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓電池が売っててよかったねと思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 15:14| ロサンゼルス ☀| Comment(20) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ナビ買ってみました

普段はほとんど地図派なカルママですが
遠出した時にスタバとかガソリンスタンドなど
見つけるのに困らないように
一番安売りをしていたナビを買ってみました。

実はうめはずいぶん前に買っていて使っていたので
遠出の時だけ借りようかと思ったのですが
車1台に1台ずつあっても便利だろうと思い
小さいのを購入いたしました。

うちのうめ・・・
超方向音痴野郎なのでナビがあると非常に便利。
新しくて高いのを買って古いのを
カルママがもらうということになったのですが
新しいのはえらい高いので結局安いのをカルママが買い
それを使うこととなりました。
うめのお古はイヤだよ!

ということで
これで遠出の際のトイレ対策はばっちりさ!

スタバ=トイレ

と思っているカルママでした。

きょうの一句

遠出して 一番探すの トイレです

ないとマルセイユするになっちゃうからね!

注:マルセイユする=お外で立ちし○んもしくは野○ソをすること
  女性の場合は立ちし○んはできないので座ってするのもあり
  (カルママの造語)

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓マルセイユしたくはないぞと思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 19:39| ロサンゼルス ☁| Comment(22) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

マウス壊れた

きのうの晩・・・パソコン使っていると何か妙な感覚が・・・

マウスの左の歯がなんか変!

左の歯だけ壊れました・・・┐(´д`)┌
カチッとならなくなったのでした・・・

予備のがあったのでそれを使っておりますが
新しいのをアマゾンで注文しました。
ここまで見事に壊れたのは初めてだな!

きょうの一句

右の歯は カチッといいます しっかりと

でも左クリック効かないと使えない・・・

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓ありゃまと思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 15:48| ロサンゼルス ☁| Comment(18) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

かっちょい〜!

まずはこの記事を見てから・・・

BMWがデザインしたケースだって!

発売されたら自作してみたいかも・・・
ゲーム用に使うわけじゃないけどね。
ただフルタワーよりでかいそうなので場所取るか・・・

きょうの一句

このケース BMWとはいえ 走らない

走ったら大変(爆)

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓このケースはかっちょい〜と思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 11:44| ロサンゼルス ☀| Comment(21) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

すげ〜疲れた・・・

あ〜〜〜〜〜すげ〜疲れました・・・

きょうは朝から3ヶ月毎の血液検査があり
お医者さんに行ってからスーパーマーケットで買い物をし
家に帰ってまいりました。

家に着いてからシャワーを浴びてお洗濯・・・

それからちょっとお友だちに電話して
例のワイアレスのウェブカメラをセッティングしようと思い
やり始めたのでございます。

ウェブカメラ自体のドライバーは問題なくインストールでき
LAN上で認識もできたのでございます・・・
が・・・ワイアレスネットワークの方に入れない・・・
ええい・・・くっそ〜!イライラするわい!

そのうちルーターのセッティングもいじくりまわしていたら
遂にうめのパソコンの方まで接続できなくなりましたぞ。

アダプターぶっ壊れたか?と思い
あっしが外で使ってるノートにつけてる
アダプターに変えてやると
(製品が違うんですけどね・・・)
問題なくネットに接続できる・・・はて?
何度か元のとこの別のドライバーを
インストール、アンインストールを繰り返しまくり
夜の10時頃になんとかなりましたぞ・・・

それと共にもう一度ウェブカメラの方も
工場発送時にリセットしインストールし直したところ
これもOK・・・やれやれ・・・

ふっふっふ・・・
これでうめの寝相も撮れますぞ!
ただ電灯つけてないと
真っ暗の映像になっちまうもんですから
こっそり夜中に明かりをつけて撮ってやろうと思います。

さて何が原因でトラブったのか・・・
多分ルーターいじくりまわし過ぎたんだろうな?
しばらく電源抜いてリセットかけてやってから
やり直したらなんとかなりましたわ・・・

教訓:セッティングは一度にいじくり回さないこと!

きょうの一句

ワイアレス 入れない時 キレまくる

めんどくさいんだもん・・・┐(´д`)┌

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓お疲れ〜と思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 16:37| ロサンゼルス ☀| Comment(25) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ワイアレスウェブカメラ

動物シリーズ・・・きょうはお休みです。

前々からほしいほしいとは思っていたのでありますが
さっきワイアレスウェブカメラを注文してしまいました。
なぜほしかったか・・・
うめの寝相をウェブカメラに収めたかったのさ!
皆さんにお見せできそうなシロモノだったら
お見せするかもしれませんが・・・

きのうの日記の「謎のX(エックス)」についてですが
今朝起きてきてうめが言ったことは

うめはカルママと認識してしゃべってるんだよねぇ?

うめがあっしを認識してるかどうかなんて
あっしが分かるわけがない・・・
そんなこと分かっていたら人間苦労はしませんぜ!

だいたいあの寝言言った時は
パジャマの上着が上がって腹は出てるは
布団は着てないはだったので
「腹をしまえよ」と言いながら
布団をかけていた際に
言ったことですので
あっしを認識していたかどうかなど
あっしが分かるはずもなし。

うれしそうな顔をしながら
あの寝言を言っておったのです。
最初は起きたのか?と思っておりましたが
やっぱり寝てました。
いつものことです。

ということでウェブカメラにて
うめの様子を映像にしてみたいと思っているカルママです。

きょうの一句

酔っぱらい 勘弁してよ いいかげん

といつも思っているカルママです

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓うめさんって宇宙人?と思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 15:15| ロサンゼルス ☁| Comment(17) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

痛い話はひとまずおいといて 其の参

さてお約束通り例の話の其の弐のつづきを書きますよ。

ちなみにバレンタインデーカード企画
お申しこみを受け付けております。
お気軽にお申し付けくださいませ。

さてさてノートブックの方は修理完了したのですが
話を元に戻しましてデスクトップさんの方ですね。

電源は入るがモニターに
何もうつらなくなったということだったのです。
が・・・しかし、たまに元に戻ると・・・
そして途中でダウンするということを
電話で聞いていたわけなのですが
これでは状況がはっきりいたしません。

まずお友だちのお宅にて
デスクトップのサイドパネルをはずしてから・・・

実はここが・・・問題で・・・
普段ならカルママが全部持ち上げたりなんだりできるんですが
何せ足の傷があるものですから
お医者さんに重いものを持ち上げてはいけません
と言われていたわけです。
こりゃ困ったね・・・ということで
実はこの日お友だちのご主人がお休みだったため
思いっきりこきつかわせていただきました。

普段なら通常女性が持てるような重さではないものまで
ひょいと抱えて持ち上げるパワーの持ち主とはいえ
名古屋でカルママの持ってた荷物を持とうとした
ゆうとんさんがびっくりしてました、重いんだって

お医者さんから禁止令が出てるわけでして
どうにもこうにもデスクトップを持って
横倒しにしたりできないわけです。

そこでご主人にご登場いただきまして
思いっきりこきつかわせていただいちゃった
という次第なのでございます。

さてさてそのデスクトップさんの
サイドパネルをはずしてから
電源入れてみることにしました。
サイドパネルをはずせば中の状態が見えるので
それではずした状態で電源をONにします。

するとですね・・・排気用のファンは
通常通り動いている・・・
そしていちおうピッと音がして
メモリのチェックにも入っている
が・・・カルママはあることをハケ〜ン!

CPUのファンが一旦動くものの止まってしまう・・・
何度かテストしてみると動いてみたり止まってみたり・・・

あっ・・・これって・・・電源供給安定してない?

壊れかけていたのはハードドライブではなく
日本語だと電源ユニットでいいのかな?
英語ではPower Supply(パワーサプライ)と言います。
あれが壊れかけてて電源供給が一定じゃなかったんですよ。

そこでそのご主人がお使いしてくださるということで
代りのを近くで購入してきていただき
早速交換したところばっちり動きましたぞ!

ハードドライブがおしゃかの場合は
ウィンドウズを再インストールとかしないといけないので
これまた時間がかかるのでございますが
単にパワーサプライの故障でよかったぜ!と思いましたぞ!

それにしてもCPUファンさんでございますが
動いたり止まったりしながら
何かカルママに訴えてくれていたような・・・

カルママも思わず・・・直してあげるからね!と
声をかけてしまいましたぞ!
電源が安定したところで元気よく回るCPUファン
とってもうれしかったのでございましょう。
これからもしっかり働いてくれることを祈ります。

なんだかあんなに訴えられるとうるっときますよねぇ・・・って?

きょうの一句

直してね そう訴える ファン動作

という感じでございました

携帯からはこちらで http://ameblo.jp/karumama/

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓ファンさんに同情した方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 18:56| ロサンゼルス ☀| Comment(12) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

痛い話はひとまずおいといて 其の弐

さてさてきょうは吠えちゃった
スカンク話を書いてみたりと妙な日でありましたが
あと数分でカリフォルニアも2月に突入です。

さっきお風呂から出てバンドエイド替えてみた時
傷をまた写真に撮ってみました。
とりあえず記録っちゅうことでね。
だいぶくっついてましたよ。
で・・・ついでに物差しで傷の長さ測ったら
2センチもありました。
足の中指で2センチの傷ちゅうのは結構でかいよね!

抜糸直前ならグロくなくなってるかもしれないので
その頃のはお写真で発表するかもですが
グロかったら止めておきまする。

さてね、例のパソコン話のつづきと行きたいと思います。

実はノートの方なのですがどんなトラブルだったかというと
インターネットエクスプローラが
完全に開かなくなったっちゅうシロモノでした。
電話で症状聞いた時には結構直すの時間かかるかも・・・
という気がしていたので
見に行ってダメならうちへ持って帰ってくるっきゃないの〜と
そう思ってお友だちのお宅に出向きました。

もうひとつの方はデスクトップで
症状を聞いてたところハードディスクのトラブルかなぁ?と
思っていたんですね。
まあハードディスクは消耗品ですので
いつかは壊れる、当たり前ちゅうわけなんです。

そう・・・皆さんいいですか?
ハードドライブは突如壊れることがあるんですよ!

日頃からバックアップを必ず取っておきましょう


カルママからの提言です。

とはいえ・・・このデスクトップ調べてみると
ハードドライブのトラブルじゃなかったんですけどね・・・

デスクトップの話は次にして
今回はノートの話にしますね。

というのもデスクトップの話の方がおもしろいと思うので・・・
お楽しみはまたつづきってことですよ!

では話を元に戻しますぞ。
例のインターネットエクスプローラが
開かなくなったちゅうトラブルですが
メーラーの設定してなかったため
ウェブからメール見てねと言ってたのに
それすらできなくなってしまったわけですね。
これは困ったということなんですよ。

カルママが行って見てみると
見事に開かない・・・
やいやい(やれやれのしぞーか弁)まいったな・・・

仕方がないのでとりあえずセーフ・モードで立ち上げて
開くかどうか試してみました。
あらま・・・しっかり開くじゃん
ちゅうことは何かブロックしてやがるなということで
前日にインストールしたというプリンタのドライバーを
全部アンインストールし
再度インストールしようとしたところで原因ハケ〜ン!

そのドライバー・・・Vistaに対応してなかったんだも〜ん!

案の定はずしてやったら問題なく開きましたとさ・・・
それからビスタ用のドライバをダウンロードして
無事にプリンタもOKでござんした。

意外に簡単に直せるトラブルでよかったですよ・・・マジで・・・

ということでその後メーラーの設定とか
日本語化とかしてあげて
ついでにワイアレスルーターもつけたいってんで
買ってきてセットしてあげましたとさ・・・

ということで例のデスクトップの話は其の参で!

きょうの一句

データを 失ってからでは 遅すぎる

なくなると困るデータは頻繁にバックアップいたしましょう

携帯からはこちらで http://ameblo.jp/karumama/

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓データは大切と思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 17:30| ロサンゼルス ☀| Comment(9) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

痛い話はひとまずおいといて 其の壱

ああっ・・・くっそ〜・・・
きょうはネットの通信状態安定しないな・・・

痛い話ばっかり書いていたので
それじゃ皆さんまで痛くなりそうかなと思い
きょうは痛い話ではなくパソコンの話でも書こうかと思いまして
昨日修理したお友だちさんのパソコンの話を書きます。

実はこのお友だちのパソコンさん・・・
つい最近から調子が突然悪くなったということで
電話でどうしたらいいか相談受けてたんですけどね。
こちらの学校は宿題出したりするのに全部パソコン必要なんで
子どもさんの学校のことにからんでくるので
早く直してあげたいぞとは思っていたんですけど
何せこの足なものですから・・・
とりあえずそのお友だちが新しいのを買うということで
お店から電話してきてねと連絡し
お店から値段が書いてあるプレートに書いてある
スペック等々電話で連絡してもらい
あとはご予算次第でっちゅうことで
まずは新しいノートブックをお買い上げしてもらったんですよ。

そこまではよかったよかったですんだんですけども・・・
すぐに日本語の書きこみできる
セットアップしてあげられないので
(見る方はできるんだが)
それで使っててちょうだいよということで
使ってもらうことにしたんです。
学校の宿題はアメリカの学校だから英語で大丈夫だしね。

日本語化の設定してあげるのは
ちょちょいのちょいなんだけど
電話でその人にこうしてああしてって言って
やってもらうのってちょいと面倒臭いんで
行ってやってあげたら楽だから
ちょっと待っててね〜とお願いしてたわけです。

で・・・そのまま使っててということだったのに
ちょっとしたことでトラブル発生!
これが電話で聞いたところによると
でかそうなトラブルだったんだよ〜!

まいったぞ・・・これは見ないと
電話じゃらちがあかないちゅうわけで
昨日そこのおうちに伺ってトラブルシューティングでした。

ついでに元の調子悪くなっちゃったパソコンも修理ね。

この話・・・長くなるので其の弐につづく!

きょうの一句

名前もね つけてあげると 喜ぶよ

パソコンにもお名前つけてかわいがってあげてください

携帯からはこちらで http://ameblo.jp/karumama/

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓どんなトラブルと思った方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 09:36| ロサンゼルス ☀| Comment(17) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

火が出なくてよかったっす・・・

先週の話なんですが
携帯をバッグに入れて持って出ていったんですが
帰ってバッグから出した時には
携帯の電源が落ちてて

その上、携帯がものすごく熱くなってたでつよ〜@@

ひ〜っこれはもしかしてバッテリー違うの?と思い
裏ふた開けてバッテリーを取り出したら
これまたものすごく熱くなってました。

出火しなくてよかったっす!
さすがにビビリましたぜ・・・

前の晩に充電してる時
いつもなら消えるディスプレーのライトが消えなくて
なんか変だなぁ・・・と思っていたんですが
この時点でおかしくなっていたんですな・・・

加熱で本体やられてないか心配だったんですけど
きょう届いた新しいバッテリー充電後
普通に動いてくれたんで安心しました・・・
携帯買い換えはでっかい出費だからねぇ・・・

きょうの一句

火の用心 できるはずない 携帯だ

驚きですな!

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓危なかったねと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 16:47| ロサンゼルス ☀| Comment(9) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

みんな興味あるんだ〜!

パンダ写真Flickrにアップし始めましたので
徐々にブログにも載せて行きますよ。

パンダとは別にFlickrに載せてたこの写真

New iPod nano 16G

107回も見られてるの・・・驚いたよ。
みんな新しいのに興味あるんだね!

きょうの一句

驚いた やっぱり興味 津々だ

確かにどんなのか見たくなるよね!

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓やっぱり興味あるよと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

きょうのおすすめ


ラベル:ipod 写真
posted by カルちゃんのママ at 08:39| ロサンゼルス ☀| Comment(6) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

見てきましたぞ!

前の日記でせっかくアップルストアに行ったのに
新しいiPod nanoを見ることができなかったと書きましたが
きょうは遂にお目にかかることができましたぞ!

きょうは別の用件で別のショッピングモールの近くまで行ったので
その中にあるアップルストアに寄ってみました。

前の日記
で書いた方のアップルストアはわりと最近できた店で
お店の広さもイマイチ狭いんですけど
きょう行ってきたアップルストアはこの辺では一番大きいんですよね。
で、もしかして置いてるかな?と思って寄ってみたら
ありました、ありました。
ちゃんと全色揃っていましたよ。

で・・・実際に見てみたら・・・よかった〜!
画面がとってもきれいでした。

中に「レミーのおいしいレストラン(邦題)」が入ってたんですけど
それを見せてもらってとってもきれいに写ってました。
まあビデオを入れるとしてもそんなに多くは入れないと思いますが
nanoを横にするとちゃんと画像も横向きになって
なかなかおもしろかったです。

というわけで気に入ってしまい
50ドルしか違わないんで16Gモデルの方をほしいと思い
買おうとしたらお店のストックが8Gモデルしかなく
来週にならないと入ってこないらしいということでした。

で・・・どうしたかというとですね・・・
お店では買わなかったんですけど
アップルのオンラインで買っちゃいました。
送料がタダだったのと
アップルのオンラインだとiPodの後ろ側に好きな文字刻印してくれるんですよ。
で・・・買いました、買いました。

ブルーの16Gモデルです。

グリーンにするかブルーにするか迷いましたが
最終的にブルーに決めました。
グリーンの方が明るめでいいかなとも思ったんですけど
ブルーが元々好きなのでやっぱりブルーにしちゃいました。

今までのminiは家で使い、nanoは車で使おうと思います。

ということで届いたら写真アップしたいと思います。

きょうの一句

決めました ああ決めました 青色に

届くの楽しみです!

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓iPod nanoほしいぞと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

ラベル:ipod
posted by カルちゃんのママ at 14:27| ロサンゼルス ☁| Comment(12) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルストアで・・・

きのうは昼間用事が結構入っていたので忙しかったのですが
夕飯食べるついで(ひとりだから)に
家から車で10分くらいのところにある
ショッピングモールへ行きました。

そのモールの中にはペットショップもあり
本屋さんも入っているし
(アメリカの本屋さんはいすもおいてあるので立ち読みならぬ座り読みできまする)
そして目的のアップルストアもあるのです。

まずは腹ごしらえをしてから
ペットショップでわんこちゃんを堪能し
そして本屋さんで立ち読みをいたしました。
ゆっくり座ると時間がたってしまうので
きのうは立ち読みといたしましたぞ。

で・・・目的のアップルストアへ・・・

アップルストアでの目的はただひとつ
新しく出たiPod nanoを手にとって見たかったのです。
カラーもウェブで見るのと若干違いがあるかもしれないし
例の振ると楽曲が変わるとかいう機能も
どんなもんか見てみたかったんですよ。

だって見てみないとどんな感じかって分からないじゃないですか・・・
持った感じどんなかとか色とかやっぱり買う前に確かめたいですよね。

で・・・店の中を見回してみると
第3世代のnanoがあるだけ・・・
えっ?発売されたのに新しいnanoないの?

すかさず店頭にいたおねえさんの店員さんに訊いてみました。
新しいnanoはどこですか?っと・・・

すると返ってきた答えは
販売してるけど店頭のディスプレーはまだないとのこと・・・

え〜っ?販売始まってるのにディスプレーないの?
マジ信じられないっすよ〜!

早速見に行ったのにお試し用のディスプレーがないとは
機能とか確かめられないじゃんと思わずため息がもれました。
無駄足でつか?

スティーブ・ジョブズ・・・
名前にジョブ(仕事)って入っているんだから
しっかり仕事しろよと思ってしまいましたぞ!
きちんと店頭にディスプレーできるように用意してから
販売開始すればいいじゃんと思ってしまいました。
まあこれって彼のせいでもないでしょうけども・・・
アップルと言えばジョブズジョブズと言えばアップルですからねぇ。

ということでしばらく待って店頭に並んでから
ゆっくり見てから買おうと思ったカルママでした。

きょうの一句

無駄足だ どうしてくれるよ ガソリン代

最近高いですから・・・

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓店頭にないのは変だと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

ラベル:ipod
posted by カルちゃんのママ at 04:05| ロサンゼルス ☁| Comment(9) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

新しいのほすぃ・・・

新しいの出たんですね。

今持ってるのはMiniなんだけど容量いっぱいになってるから
新しいのほすぃです。
それにminiHDD時代のだからよくフリーズするし・・・
実は元に買ったのはフリーズから起きなくなっちゃって
アップルストアで交換してもらったんだよね。
だからフラッシュメモリ使い出してからの製品ほしいんです。

それにしてもスティーブ・ジョブズ・・・やつれてるな・・・
やっぱりガン転移してるのかな・・・
すっごいじ〜さんに見えませんか?

きょうの一句

薄くなる フラッシュメモリの おかげです

かもね・・・日進月歩で進化してるもんね!

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓カラフルだねと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

ラベル:ipod
posted by カルちゃんのママ at 03:52| ロサンゼルス ☁| Comment(10) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

やっぱり使いやすい

きのうのキレた話の中で出てきた
DELLのキーボードですが
きょうから前のと交換して使い始めましたが
とても打ちやすいです・・・よかったね。!

キーは硬いわけじゃないけど
キーの高さがあるので非常に打ちやすいです。
ほんとは東プレのとか使ってみたいんだけど価格が高いんで・・・
なかなか手が出ませんですぅ・・・

これで日記もサクサク書けるかな?

きょうの一句

キーボード 自分に合ったの 使いたい

じゃないと手が疲れるんだよね!

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓ニューキーボードはいいぞと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
posted by カルちゃんのママ at 14:31| ロサンゼルス ☀| Comment(12) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

皆さんも参加してみませんか?

ギネスに挑戦!
本日のダウンロードデーでFirefoxがどのくらいダウンロードされるのか
ギネスに挑戦しているそうです。
よかったら皆さんも参加してみませんか?

下のフォクすけくんのバナーをクリックしてね!

Download Day

うまくリンクに飛べなかったらこちらでどうぞ!


前にもご紹介したFirefoxというソフト!
インターネットエクスプローラなんかより絶対軽いです。
ぜひぜひ使ってみてね。

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓使ってみたいなと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
ラベル:Firefox
posted by カルちゃんのママ at 06:13| ロサンゼルス 🌁| Comment(20) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

どんな試験だったかというと

IT関係でお仕事をされている方は
な〜んだこんなのかと思われるかもしれないのですが
IT関係にまるで関係がなかったカルママにとっては
えらい大変だったのでございます。

カルママが取ったのはCompTIAのA+Certificationという試験でございまして
今年から新しくなったバージョンで英語で受けたんでございます。
カレッジで勉強してたのはこの試験のためのクラスなんでございます。

コンピュータのコンポーネントの方は割にわかったんですけど
<コミュニケーションと職業意識>というカテゴリーがなかなか難しかったんですよ。
選択式のうちの何個かはこりゃありえね〜だろ〜って答えがありまして
すぐに分かるんですけど
残りの2個は・・・さてどっち?ってのが多かったんですね。
何せ英語だっちゅ〜上にどっちでもありえるよな〜と思える答え・・・かなり迷いましたです。
とりあえず合格判定が出た時には思わずガッツポーズが出ましたですよ。

カルママがなぜこんな試験を受けようと思ったかということを書くと長くなるのですが・・・
日本ではパソコンと言うと今から20年以上前まだBASICだった頃に
富士通のFM−77というのを親の出資のもとに買い
使っていたことがあったのですが・・・
実はこのパソコンあまりに熱くなるのでカルママは飛雄馬くんと呼んでおりました。
熱いやつという意味でございます・・・飛雄馬くんは巨人の星の主人公です。
その昔はソフト読みこむのに・・・カセットテープだったですぅ。
この機種はいちおう3.5インチのフロッピーが使える
当時としては新しい機種だったんですけどね・・・
で、家ではこれで遊び会社ではDOSのマシンを使っておりました。

その後は会社を辞めて銀行にパート勤めをしていたため
コンピュータの入力自体はしてましたが
パソコンで何かするということは全くありませんでした。
ファミコンとかでは遊んでましたけどね・・・

94年にうめさんのアメリカ転勤が決まり
アメリカにやってきた時には家にはパソコンなどございませんでした。
2年目くらいですかねぇ・・・周りの人がパソコンを買い始め
ほしくなったうめさんが95のマシンを買ったのでございます。
日本語化してあるのだったのですが
売ってくれた店でインターネットの接続設定を間違えてたため
ネットに接続できず
うめさんに電話してくれと言っているのに全然電話してくれないので
日系書店でパソコンの本を立ち読みし設定を覚えて家で設定するの日々が続きました。

そのうちこんなことなら自分で覚えたら楽だろうと思い
まずソフトウェアのことを覚えました。
が・・・ハードは敷居が高かったです。

3代目からは自分で再インストールができるようになりまして
こうなりゃハードの修理も自分でできたら安いだろうと思うようになりました。
なんてったって再インストール頼んだだけでも100ドル(1万円以上)かかります。
そこでついでなら自分でパソコン作ったら自分で直せていいんじゃないと思い
市の教育委員会がやっているクラスで
パソコンの組み立てを教えてくれるクラスを取りました。
そのクラスの途中でパソコンの自作をし現在使っております。
元気に動いてくれるのでうれしいですが
昨日ファンから妙な音がしてたんで・・・多分ビデオカードのファンだな・・・
壊れやがったらもちょっと上の規格のに変えてやろうと思っております。
(かな〜り安くなってるし・・・)

基本的にはそこで終わりのはずだったんですけど
このクラスの先生が実はこのA+の試験を受験するためのクラスも教えてまして
先生がそのクラスも取ってみないかと誘ってくれて
その試験がなんだかよくわかってないのに取ったんですよ。
最初はその教育委員会のクラスを取っていたんですが
なにせこのクラス高校生が卒業までの単位が足りないので取りに来たりするので
真面目に勉強できなかったんです。
期末試験なんてカルママと高校生ひとりの2人で受けたくらいですから・・・
そしたら先生がカレッジでも教えてて
そっちのクラスの方がずっといいから来ないかとまた誘ってくれたんです。

ど〜しよ〜かな〜と思ったんですけど
とりあえず行ってみっかな・・・と思いカレッジに申し込みました。
で・・・カレッジのクラスは大変だった・・・宿題・宿題・・・テスト・テスト・・・です。
週1回半年間のクラスだったんですけど毎晩宿題でございました。
中間テストが2回あったんですが80点台と90点台取れてたんで
先生も大丈夫だからと言ってくれて試験を受けてみることにしました。
試験の前も何種類かの問題集を勉強しましたです。
はっきり言って人生においてこれだけ真面目に集中して勉強したことは
カルママ・・・生まれて初めてでございますよ。

試験に合格したらあしたの期末テストは免除なのでございます。
最終日までにぜひ取ってみろと先生に言われてたので
なんとかがんばった次第です。

英語が全然ダメダメのくせにカレッジに行き
無謀にもIT関係の試験を英語で受け合格できたという自分を
ちょいとほめてあげたい気分です。

きょうの一句

先生が よかったからだ この結果

ほんとうにそう思うのでございます
ちなみに女の先生なんですよ

↓カルママをほめてくださる方はポチッと押してくださいな
ranking.png



posted by カルちゃんのママ at 07:37| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

え〜い、ちきしょ〜!

キーボードを替えた後に・・・

うちのパソコン、英語版でもいろいろやってみたかったので
XPの♪Professional♪を♪デュアルブート♪で入れてあるんですが
日本語は問題ないんだけど
この間英語版に入れたソフトのせいで(多分)
完璧にぶっ壊れやがりましたでございます。

え〜い、ちきしょ〜!
また♪再インストール♪で1日つぶしちゃったじゃないのよ。
まあね・・・♪勉強♪だと思えばいいんだけど
♪再インストール♪の♪勉強♪ばっかりしてど〜する・・・(爆)

♪キーボード♪にはまだまだ慣れておりません。
配列は同じだけど♪キータッチ♪がねぇ・・・
お前、そのうちぶっ殺す・・・チュッ・・・それは♪ザ・たっち♪

きょうの一句

あのソフト ウィンドウズを ぶっ殺す

ちきしょ〜!

↓チュッとされてくなかったらポチッと押してくださいな
ranking.png


posted by カルちゃんのママ at 17:38| ロサンゼルス ☀| Comment(5) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

キーボード交換

かなり長い間使っていた♪キーボード♪が
ぶっ壊れてくれたので新しいのを買ってきました。
♪キータッチ♪は悪くないんだけど
高さとかいろいろで慣れるまで少し時間がかかるかも・・・

やっぱり使い慣れたのを替えるのって大変よね。

きょうの一句

キーボード 使いにくいと 肩がこる

ほんと〜です

↓読んでて肩がこりそうだったらポチッと押してくださいな
ranking.png



posted by カルちゃんのママ at 17:09| ロサンゼルス ☀| Comment(7) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

え〜い、くそ〜っ

日記のタイトルがお下品で失礼いたしました。

なんでこんなタイトルかというとですね。
最近パソコンにインストールしてるソフトが
Vistaが出たおかげでアップデートしてるのが多いんですよ。
で、いろいろ変更があるおかげで
他のソフトがとばっちり受けたりするわけですね。
だもんですから(しぞーか弁)
影響受けちゃったソフトが調子悪くなったりして
インストールし直しが多いんですよ。
上書きばっかりしてると調子悪くなることあるから
一旦アンインストールしてインストールし直すといいんですけどね・・・
時間はかかるじゃないですか・・・ムカつく!

で、この間まで忙しかった理由は
ある人のパソコンの調子が悪くなって
ウィンドウズを再インストールしたんですけど
電話でこうやってこうやってって説明して
やってもらったんですけどね
やっぱり自分でやる5倍くらいの時間はかかるわけですよ。
で結局持ってきてもらって家でやりましたがな。
電話で説明するのって結構大変!

人のパソを再インストールしてて思ったこと・・・
そろそろ再インストールし直したら
パソコンの中クリーンになっていいわよねぇ・・・
3月頃やろ〜っと!
なんでって・・・まだアップデート出てないソフト多いから・・・

ちなみにノートパソほすぃ・・・

きょうの一句

3D(スリーディ) デスクトップが 重いだけ

と思うのカルママだけ?

Vistaのエアロは無駄だと思う人はポチッと押してくださいな
banner_04.gif


posted by カルちゃんのママ at 18:54| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

きのうの写真

IMG_0047.JPG

IMG_0047-1.jpg

IMG_0047-2.jpg

きのうの日記でお見せした写真の加工品ですが
元の写真と別のフィルターで加工したものをお見せしましょう。
別のはちょっとポップアート調でございます。

一番上が元画像でございます。

ソフトって簡単でいいですなぁ!

きょうの一句

いろいろな 加工ができるよ すごいです

テクノロジーの進化?

実はこのソフトいろんな仮装画家に描かせるという
そんなフィルターだけのソフトで
スタンドアローン版とフォトショップのプラグインもついている通常版があります
こんなソフトなんだよ〜ん!  

なかなかいけてると思った方はポチッと押してくださいな
banner_04.gif


posted by カルちゃんのママ at 08:18| ロサンゼルス ☀| Comment(7) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

トラックバックについて


かめちゃん
とトラックバックの話が出てたんだけど
カルママのところはトラバスパムがイヤなので受け付けてないんだよね。
でもかめちゃんちにうまくトラバできるかどうかテストしてみることにしたの。
うまくできるかなんでもトライだやってみよう。

きょうの一句

トラバとは 記事を参照したよの 連絡だ

だと思うんだけど・・・違う?

面白かったらポチッと押してくださいな
banner_04.gif
posted by カルちゃんのママ at 17:03| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

Firefox2

インターネットエクスプローラをお使いの方
一度Firefoxもお試ししてみてはいかがでしょうか?

Firefox をダウンロード!!

なかなか軽くていいですよ。

きょうの一句

たまにはね 違うソフトも 使おうよ

なんてね・・・
posted by カルちゃんのママ at 13:34| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

MY PC

IMG_1085.JPG

IMG_1088.JPG

IMG_1089.JPG

以前にリクエストがあったので
作ったPC付近の写真を載せてみようと思います。

これがカルママ号でございます。
この子があれだけトラブりながらもがんばってくれてます。
マザボを換えてからは問題は起こってないので
これで大丈夫だろうと思っています。

ちなみに真ん中のリンゴマークは
iPodについてきたシールを貼ってみました。

  Apple inside

っていうジョ〜ダンでございます。
最近はマックでウィンドウズを動かせるようになったそうですが
この子はマックは動きません・・・あしからず

ちなみに横向きなのは机のサイズより大きいので
縦に置けないからでございます。

きょうの一句

やっとだよ なんとか動く このPC

でも結構速いですよ
posted by カルちゃんのママ at 02:25| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

交換

またまたうめさんのノートからです。

どうも原因はマザーボードらしく
交換してもらうことになりました。
交換品が来ても手術後だと組み立てできないから
パソの復活まではまだ時間がかかりそうです。

手術まであと3日・・・。
切ったら痛いだろうなぁと思うカルママです。
仕方ないけどさ・・・。

手術後は映画のDVDでも見て休養しようと思います。

きょうの一句

パソコンが ないと意外に 早寝する

やっぱりあれは楽しいおもちゃです
posted by カルちゃんのママ at 05:09| ロサンゼルス ☔| Comment(4) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

これは本当

きのうの晩、とつじょPCのスイッチオンのしても
モニターになにも映らなくなりました。
考えられることはビデオカードがとびやがった・・・
モニターはシグナルがこないと警告だしてるから多分無事だし
ほかのシステムは生きてそう・・・
あとでビデオカードのちょろいの買ってきてテストしてみます。
多分壊れたのはメーカーで保障してくれるはずだけど
来るまで時間かかるし
とりあえずはテストです・・・

今はうめさんのノートから書いてます。
慣れないから使いづらいんだよ〜・・・

アメリカだときのうがエイプリルフールだったんだけど
パソコンにひっかけられるとは思いませんでした・・・
シャレにならん・・・

ということでコメントのお返事は少々お時間くださいませ。

きょうの一句

パソコンに エイプリルフールに だまされる

ほんとうに・・・シャレにならん
posted by カルちゃんのママ at 03:00| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

WEBカメラ設置

ついになんだかど〜なんだか・・・
うめさんにはナイショでWEBカメラを購入し
勝手に自分のパソコンに取り付けてしまいました。

うめさんにはバレちゃったんですが
それはまあいいとして
さてこれでスカイプでテレビ電話できるぞ〜と思ったんですが
相手がいない・・・。

ひとりで悲しくもWEBカメラに
自分の姿を写すカルママでありました。

きょうの一句

WEBカメラ 自分を写して ナルシスト

その気はございません
posted by カルちゃんのママ at 18:57| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

