2009年04月10日

こりゃ楽しそうだ

きょうネットで記事を読んだんですけど
こんなのあるんですね。

そうめんや

以前にはこんなハローキティの
流しそうめん器があったようですが
回るだけでは楽しくない。



これよりずっと流しそうめんが楽しめそうな「そうめんや」



だってなんとなく本格的だよね。
それに他の人といっしょだと
取り損なったのが上流から流れてきてイヤじゃんとか思うけど
これなら家族でいっしょに楽しめそうです。
ちなみにオヤジは下流にいろとか言われそうだけど・・・

きょうの一句

そうめんを いつから流して みたのだろう?

流しそうめんの歴史って?

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓流しそうめんやってみたい方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 08:35| ロサンゼルス ☁| Comment(19) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

おやじ

ある方の日記に皆さんの得意な料理は何ですか?
というのがありましてですね。
さて得意な料理って何だろう?って考えちゃいましたよ。

というのもうちのメニューって名前がいい加減なものが多いので
それが得意な料理でも何と書いていいのか分からない
そんなメニューがたくさん存在するのです。
なんせHPとか雑誌とかに載ってたのを見て
適当にアレンジしちゃうもんですから
そうすると何と呼ぶべきか分からないというのがいっぱいあります。

うめに「きょうは何?」と聞かれて

「豆腐」とか「おやじ」とかそう答えるわけです。

この豆腐ってメニューはですね。
どこで見たのか忘れたんですけど
豆腐とマッシュルームの炒め物系なんですね。
どうも上海料理のひとつのようなのですが
そのレシピでは塩味なんですけど
それだとなんか味気なくてちょいと豆板醤入れてみたら
これがなかなかうまかった・・・
となると元の上海風豆腐とマッシュルーム炒め
ではなくなってしまうわけです。

で・・・もうそれは我が家では「豆腐」という名前になりました。
ですから「きょうは豆腐」と言えば
とりあえずうめは「豆腐か・・・」と理解できるわけです。

きょうの日記のタイトルの「おやじ」ですが
これも実は我が家ならでは呼び名であります。

「おじや」じゃないです「おやじ」です。

以前、友人に「きょうの夕飯何作るの?」って聞かれて
「ん・・・きょうはおやじ」と答えたところ
友人が「おじや?」と聞き返してきたので
延々おやじについて説明する羽目になりました・・・

という伝説(?)まで残るメニュー「おやじ」

どんな料理かと申しますと
単なる豚肉、タケノコ、しいたけ、もやしを入れた
中華風炒め物なんだな・・・

たまに中の材料も冷蔵庫の中身により
勝手に変更されたりするわけですが・・・

なんでこの名をつけてしまったかと言うとですね。
昔、横浜に住んでいた時に
わりと近くにあるいわゆるおやじが集いそうな中華食堂みたいな
お店でこんな感じのもやし炒めがあったんですよ。
ただ1回食べただけなんで
勝手に似たようなの作ってるんですけど
名前がなんだかよく分からなかったので
おやじが集う店にありそうなメニューってことで
つけた呼び名が「おやじ」

我が家では他の人からは分からない
暗号のようなメニューが存在するのであります。

ちなみにこの「おやじ」ですが
最後に水溶き片栗粉でかためるんですけど
これを強めにして焼きそばの上にかけると
あんかけ焼きそばにも変身できるすぐれもの。

よかったら皆さんも
もやし炒めを「おやじ」と呼んではいかがでしょうか?

きょうの一句

お料理も おやじと呼ばれる カルママ家

まあその手のネーミング多いんですけどね・・・

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓もやし炒めをおやじと呼びたくなった方はポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください
お立ち寄りいただけるとカルちゃんのママは泣いて喜びます
下のきょうのおすすめもよろしくです

きょうのおすすめ
posted by カルちゃんのママ at 09:35| ロサンゼルス ☀| Comment(23) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

おいしかったです

前の日記で書きましたが
きょうはアパートの上の階に住むお友だちと
鼎泰豊に行ってまいりました。

小籠包はうんまかったぞい!
あとエビチャーハンとエビワンタン入りスープを食べました。

点心は人数多くで行くとたくさん種類食べられていいんですが
きょうはお友だちに小籠包をご紹介ということで
小籠包中心でいかせていただきました。

帰りには例の八百屋に寄ってお買い物をしてきました。
オレンジとバナナとリンゴを買ってきたので
ひとりでのんびりフルーツ三昧したいです。

家に戻ってきてからひじょ〜に眠くなってしまい
5時頃から眠ってしまって目が覚めたら9時過ぎてました。
ということでさっき10時過ぎに
お土産で買ってきた肉まんを夕飯代わりに食べました。

再びまいう〜!!

写真がないのでご報告はうまかったということでお許しくださいませ。

きょうの一句

うまかった 小籠包は ディンタイフォン

ってカルママはディンタイフォンの回しもんですか?

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓小籠包を食べたくなったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

きょうのおすすめ


タグ:小籠包 食事
posted by カルちゃんのママ at 15:10| ロサンゼルス ☀| Comment(12) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから・・・

これからサンタアニータ競馬場に近いこの店に行って
たくさん小籠包食べてきます。

というわけで写真は撮ってきませんが
ご報告は後ほど・・・

きょうの一句

小籠包 気をつけないと やけどする

よくやります・・・

写真は http://www.flickr.com/photos/karumama/
動画は http://jp.youtube.com/Karumama7

↓それはうらやましいと思ったらポチッと押してくださいな
ranking.png

ブログ右下のバナーのお店にもぜひお立ち寄りください

きょうのおすすめ


タグ:食事
posted by カルちゃんのママ at 01:40| ロサンゼルス ☀| Comment(11) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

お誕生日特別強化週間

IMG_0120.JPG

IMG_0119.JPG

IMG_0124.JPG

IMG_0125.JPG

IMG_0121.JPG

IMG_0126.JPG

さてきょうは土曜日・・・ってもう夜中で日曜に入ってしまいましたがな・・・

ということでお誕生日特別強化週間も終わりました。
で・・・お誕生日特別強化週間で食べたおいしいものを
もひとつご紹介だね・・・

ふふん・・・ディンタイフォンに行ったのさ・・・

小籠包を堪能してまいりました。
また行きたいでございますよ。

きょうの一句

小籠包 必ずひとつは 汁飛ばす

気をつけないとねぇ・・・

小籠包が食べたくなったらポチッと押してくださいな
banner_04.gif


posted by カルちゃんのママ at 19:32| ロサンゼルス ☁| Comment(6) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

だから

きょうは朝からちょいとめまいがひどかったので
そろそろ寝ることにします。
なので例の続きはもう少しお待ちください。

きょうは夕飯の時に
韓国マーケットで買ってきたもやしのナムルと
昆布のサラダを出しておいて
カルママが他の料理を作っている間
うめさんに「ちょっと残しておいてよ」と言ったのに
うめさんは昆布のサラダを全部食べ
もやしナムルは一口だけ残してありました。

だからキレてしまって後でアイスクリームを食べました。

きょうの一句

残しては 半分と言わなきゃ 通じない

くっそ〜
posted by カルちゃんのママ at 15:49| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

サラダの器

IMG_0358.JPG

きのう夕飯を近所のレストランで食べた時に
うめさんが注文したセットのサラダの器が
ど〜しても日本のお茶碗の大きいのみたいに見えたんです。
メラミンの器なんで
イメージがドライブインの定食屋の器みたい。
ピザとか出してるアメリカンなお店だったんですけどね。

うめさんは土鍋のようだと申しております。
posted by カルちゃんのママ at 18:08| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

焦げた鍋

お正月はおせちがないのでカレーなカルママ家でありましたが
うめさんが先に起きてカレーを食べるために
カレーの鍋を火にかけたところで発生!!
うめさんはカレーをかき混ぜずにあたためたので
思いっきり鍋に焦げついてしまいました。
家中なんだか炭火臭いにおいがたちこめてしまい
とっても正月から
炭火焼をしたような家になってしまいました。

やっぱうめさんに任せた私が悪かった・・・。

で、きょうの三句

カレー鍋 うめに任せて 大失敗

ほんとうは おいしいじゃがいも こげこげだ

焦げちゃった その鍋高いぞ ルクルーゼ

くっそ〜
posted by カルちゃんのママ at 00:00| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

お勧めは?

きょう、うめさんと夕飯を
日本食レストランに食べに行った時のことです。

うめさんはさば塩焼き定食にするか
サンマ塩焼き定食にするか悩みました。
(アメリカでこういうもの食べられるんだから
とってもありがたいことです)
で、ウェイトレスさんに聞いてみました。
「さばとサンマとどっちがお勧めですか?」(英語で・・・)

で、返ってきた答えが・・・
サンマは骨が多い、さばは骨が少ない」でした。

うん、それは分かってるんだけどなぁ・・・ナイスなお答え!
アメリカ人のウェイトレスさんに聞いたのは間違いだったのか?
うめさんはサンマも食べたかったようですが
そこでサンマというと骨が多いのにと思われそうなので
さばを注文してしまいました。

さば塩焼きおいしかったので許します(笑)

きょうの一句

サンマには たくさん骨が 入ってる

日本人ならよく知ってます
posted by カルちゃんのママ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

食べちゃった

この間おいしい小籠包でおなじみの
ディンタイフォンへ行ってきた時に
お土産で肉まんを買ってきました。

きょう(日曜)の朝にうめさんと食べようと思ったのですが
うめさんはカップやきそばを食べて出かけてしまったので
ひとりで肉まんをふかして食べてみたら
あまりにおいしかったので全部食べちゃいました。

帰ってきてからうめさんに言ったら
ひで〜って怒られてしまいました・・・ハハハ。
また買ってきてあげるよ、うめさん。

きょうの一句

おいしいよ ディンタイフォンの 肉まんは

とってもおいしかったです。
posted by カルちゃんのママ at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

